« 本日のお客様 | トップページ | 阿波踊り目前の徳島! »

2017年8月11日 (金)

お盆

今年もお盆の時期となる。
例年、親戚が集まる日の料理は私と義母が準備している。
私が揚げ物担当で、義母が煮物と当日のお寿司やお刺身の買い出し。
ここ数年、エビフライはすでに衣がついて揚げるだけのものを使っていた。
義母によると、義姉が
「ちゃんとしたエビフライの方がおいしいから、背ワタを取って衣をつけるのも全部家でやった方が良い」
と言ってるらしい。
今年はエビフライも家でやろうと義母から言われた。
するとそれを聞いた長男である私のダンナが大激怒。
「そんなもん食いたきゃ、自分ちでやりゃいいだろ! 手間かけさせるんじゃない! 姉貴は昔からわがままだからな〜」
そこから彼女の仕事の話に移動し、
「きっと仕事も人間関係がうまくいかないから変わってばかりいるんだ。だからシフトとかも変わってもらえなくなるんだ・・・。」
義母がそうするっていうなら、エビフライも作ることになるけれども、私の立場で怒ってくれたダンナにちょっと感謝。

« 本日のお客様 | トップページ | 阿波踊り目前の徳島! »